聴覚障害者に向けた妊娠・出産・育児などの支援の仕方を楽しく学ぶ 助産師×手話!耳の聞こえない世界を覗いて知るオンラインイベント

助産師の力で“いのち”に関わる社会問題を解決する株式会社With Midwife(本社:大阪市、代表取締役:岸畑聖月)は、一般社団法人手話エンターテイメント発信団oioi(※)と協同し、主に出産現場などで活躍する医療従事者へ向けて、“聴覚障害者とのコミュニケーション”について学べるオンラインイベントを開催します。
 
想像してみて下さい。耳が聞こえない中での出産シーンを。医師や助産師がバタバタ動き回り、何か言ってくるけれど、何も分かりません。あとどのくらいで生まれるのか、痛みをどう逃したらいいのか、全く分からない。数分おきにやってくる陣痛に耐えながら、恐怖と孤独を感じると思います。そこで、このイベントでは、基本的に参加者のお喋りは一切なく、手話や筆談などのノンバーバルコミュニケーションについて、楽しく学んでいただき、聴覚障害者やそのパートナーが安心して妊娠・出産・子育てができる環境をつくりたいと考えます。

◇イベント概要
日時:8月8日(土) 15:00~16:30
会場:zoomにてオンライン開催(手話・字幕付き)
参加費:無料(通信料は参加者負担)定員:なし
☆基本、参加者は一切お喋りなし!(主催者側は、その限りではありません)
申し込みページ:https://forms.gle/6zbNdZVAxBHK7Tne6
<内容>
①耳がきこえないとは? 
②日常生活の中での困り事 
③コミュニケーション方法 
④プチ手話講座
※一般社団法人手話エンターテイメント発信団oioi:
  ”きこえる人”と”きこえない人”の間にある心のバリアを壊すために、手話コントや手話歌等のパフォーマンス活動を行っている団体。”手話”や聴覚障がい”について楽しく学べるワークショップも開催しています。
NHK「バリバラ」にも出演多数。2019年9月にはTEDxkobeに登壇。

  ◇背景
現在、日本に聴覚障害者は約27万人存在します(H25年 内閣府調べ)。見た目では分かりにくい障害である一方で、耳からの情報が入りにくく、会話には手話や筆談を必要とするため、情報を得ることやコミュニケーションに困難さを抱えています。
特に病院内では医療従事者がマスクをしていることや、専門用語が多いことから、コミュニケーションの困難さを感じる聴覚障害者が多いのが現状です。
妊娠・出産・育児においても、不安を感じる方は多く、弊社が出産・育児経験のあるきこえないパパママにとったアンケートでは、「妊娠中相談できる人が居なくて不安だった」「出産の時に助産師の指示が分からなかった」「赤ちゃんの泣き声がきこえないので心配」など、多くの声が寄せられました。
私たちは助産師として、聴覚障害のある方も聞こえる人と同等の情報を得て、同じサービスが受けられるよう環境を整えていく必要があると考えます。

◇助産師と手話エンターテイメント発信団が協同する理由
私たちは、「ダイバーシティ(※)」について多くの企業に知ってもらい、より良い職場を作っていくために結成された「ダイバーシティ戦隊ヤルンジャーズ」で出会いました。
今回のイベントでは、「助産師」と「手話エンターテイメント」という意外なものを組み合わせることで、今まででは届けられなかった層に聴覚障害やそのコミュニケーション方法について知ってもらうことを目的としています。
社会全体の聴覚障害者への理解が広まることで、最終的には聴覚障害者が安心して出産・子育てができる環境にしていきたいと考えています。
※ダイバーシティとは・・性別や年齢、人種などにこだわらず、様々な人材の魅力を活かして企業の発展につなげていく取組のことです。

◇イベントを通じて伝えたいこと
イベントでは、下記のような内容から、聴覚障害者の世界やコミュニケーションについて学びます。
講義形式ではなく、耳の聞こえない参加者と聞こえる参加者が意見を出し合い、ともに学んでいけるような参加型のイベントとなっています。参加者同士のコミュニケーション方法は、筆談やチャットを用い、聴覚障害の有無に関わらずスムーズにコミュニケーションがとれるよう工夫しています。
 
今後は手話や字幕を使った両親学級・育児相談などの実施、全国の助産師にむけた聴覚障害者の対応についての講座開催など、全国で聴覚障害者ひとりひとりに合わせたケアを提供していくための活動を開始していきたいと考えています。

◇株式会社With Midwifeについて
「生れることのできなかった、たったひとつの命でさえも 取り残されない未来」の実現をミッションに、助産師のみで発足した会社です。主に以下の3つの事業を行っております。

・助産師のサポート事業

助産師に向けた知識提供や、コミュニティ運営、イベントの開催など
・顧問助産師事業
企業に助産師を導入し、社員の健康や子育てをオンラインや対面、自宅でもサポートします。

 

女性が子育てをしながらも働きやすい職場環境づくりに貢献します。
・助産師と生活者をつなぐ事業
助産師検索サイト「Meets the Midwife(URL)」を運営し、今まで助産師のケアが届かなかった個人に対しても気軽に自分にあった助産師とつながる環境を提供します。

最新情報をチェックしよう!