https://bit.ly/2XQAocS
■記事作成の背景
精神障害者の雇用数は10年前と比べて約8倍になっています。2018年4月1日の改定を機に、精神障害者としてカウントされるようになりました。
2020年3月末までに障害者法定雇用率が変更されるため、今後、企業が精神障害者を雇用する機会がさらに増えることが予想されます。
本記事では、精神障害者の推移や精神障害の内訳、雇用における課題などを豊富なデータを用いて、徹底的に解説致しました。
■記事タイトル
【障がい者雇用】精神障害者の雇用義務・採用・定着のポイントを徹底解説
■記事テーマ
ー 精神障害者の雇用数は10年前と比べて約8倍に
ー 精神障害は”そううつ病”と”統合失調症”で約75%
ー 1年以内の離職率は約50%
ー 退職理由は”病気のため”が約60%
ー 定着させるための3つの対策
記事の全文はこちらからご確認いただけます
https://bit.ly/2XQAocS
- 地方の農園を活用した 障がい者雇用支援サービス「コルディアーレ農園」とは
株式会社JSHが民間企業向けに提供する「コルディアーレ農園(https://bit.ly/2XXLlJx)」は、雇用機会が限られている地方在住の障がい者の雇用を創出する、地方創生型の障がい者雇用支援サービスです。
サービスの特徴は以下の3つ。
1.新たな業務の切り出し不要!採用担当者の負担軽減
採用担当を悩ませる「採用」と「定着」。一つの要因として業務の切り出しとその管理があげられますが、弊社がしっかりとサポートいたします。担当者にとって嬉しいポイントです。
2.最短2か月!スピード稼働可能
地方には就労の機会に恵まれない方が多く、導入希望の企業様にはお待たせすることなくスピーディにご紹介が可能です。
3.採用~定着までワンストップ
単に人材を紹介する事業ではございません。障がい者にとっても企業様にとっても大切なのは”継続的な雇用”。精神科医療の知見・ノウハウを最大限に活用し、定着までワンストップでフルサポートいたします。
■「コルディアーレ農園」が3分でわかる!サービス説明動画はこちらからご覧いただけます。
https://bit.ly/3dob6JE
- 株式会社JSHについて
URL : http://www.jsh-japan.jp/
「人を通じて、喜びを作り、幸せを作る。」の企業理念のもと、「顧客、利用者とともに、地域社会のために、誠心誠意」を行動指針として事業を展開しています。
100名を超す看護師が在籍しており、精神科医療の知見・ノウハウを活用し、地方に在住している障がい者を雇用する新しいカタチの障がい者雇用支援サービスを提供しています。