障がい福祉専用eラーニングに新カリキュラムを追加「親ある間に考える“親なきあと”の準備と心構え」

株式会社Lean on Me(リーンオンミー、本社:大阪府高槻市、代表取締役:志村駿介)は、障がい福祉サービス従事者や、障がい者を雇用している企業を対象に提供している、障がい福祉専用eラーニング「Special Learning(スペシャルラーニング」に、新たな研修カリキュラムを追加しました。

今回追加したのは、「親ある間に考える“親なきあと”の準備と心構え」と題するカリキュラム(全36コンテンツ)で、「親なきあと相談室主宰」 渡部伸様に出演いただいています。カリキュラムでは、障害のある子を持つ親が「親なきあと」のことで不安を抱える3つの課題(1.お金の準備2.生活の場の確保3.日常生活のフォローと支援)」を中心に、法制度の活用や各種サービスの組み合わせ方を解説いただき、自分たちがいなくなったあとでも、子どもが安心して暮らしていくための具体的な備えについてご説明いただいています。

カリキュラムの受講を通じて、障がい福祉サービス従事者や、障がい者を雇用している企業の皆さまにも、障がいのある子の「親なき後問題」について知識を深めていただき、日々の支援のなかで障害のある子を持つ親が抱える不安に寄り添い、必要な情報提供や最適な助言を行っていただきたいと考えています。

カリキュラム追加の背景
株式会社Lean on Me 代表取締役 志村駿介より

僕は3つ歳の離れたダウン症の弟と母の3人で過ごしてきました。僕や母親が元気なうちは弟の生活を支えることができます。しかし、もし母親がいなくなったら、もし自分がいなくなったら、「誰がどのように弟の生活を支えてくれるのだろうか?」と不安に駆られる時があります。この不安は障がいのある身内を持つ多くのご家族が抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

今回、これらの障がい者の家族ならではの不安を解消すべく、渡部様にご協力をお願いし、「親なきあと」に関する実践的なカリキュラムを追加することにしました。障がいのある方とそのご家族が、将来のライフプランについて希望を持ち見通しを立てられるよう、障がい福祉に携わる方々に、この新しいカリキュラムを通じて知識を得て頂ければ幸いです。

カリキュラムご担当
親なきあと相談室主宰 渡部  様より (行政書士/社会保険労務士)

障害のある方の親御さんやご家族にとって、「親なきあと」に子どもがどうなるのか、安心して地域で生活できるのかは、非常に大きなテーマです。不安になることもあると思います。しかし、“親ある間”にできる対策をひとつずつ進めていくことで、その不安を和らげていくことができます。

今回ご協力させていただいた「Special Learning」のカリキュラムを通じて、障がい福祉サービス従事者や、障がい者を雇用している企業の皆さまにも「親なきあと」について理解や知識を深めていただくことで、障害者のある方の親御さんやご家族が安心して生活を送れる一助になれば幸いです。

渡部 伸 様に協力いただいた新カリキュラム一部

「Special Learningについて

社会福祉法人の職員様や、障がいのある方を積極的に雇用する一般企業の社員様を対象に、障がい者を支援するうえで必要となる知識をインターネット動画で学ぶことができるオンライン研修サービスです。日常の支援でつまずいた時、自分がいま必要とする知識(コンテンツ)を自ら選択して学ぶ(視聴する)ことで、実際に適切な支援をおこなうことができるようにサポートします。現在37都道府県1400以上の事業所で導入いただき、ユーザー数は31,000人を超えています。

スペシャルラーニングのテーマとコンテンツ例

  • 安全面(AEDの使い方・応急手当・防災マニュアル・移乗介助の仕方 など)
  • 健康面(アセスメントシート・嘔吐処理・感染症予防・投薬管理 など)
  • 権利面(基本的人権・障害者差別解消法・虐待の5類型・運営適正委員会 など)
  • 提供価値面(支援者としての振る舞い・利用者さんとのコミュニケーション・支援者の役割 など)
  • 組織面(障がい福祉サービスの特性・社会福祉法人の役割・障がい福祉に適した組織図 など)
  • 権利擁護・虐待防止(社会福祉法人北摂杉の子会とのコラボコンテンツ)
  • 性的自立支援(一般社団法人ホワイトハンズとのコラボコンテンツ)
  • 強度行動障がいのある方への支援(自閉症eサービスとのコラボコンテンツ)

スペシャルラーニングとはどのようなものか?概要を把握いただく際にこちらの動画を活用ください。
社会福祉法人北摂杉の子会 理事長 松上利男様からのコメント(約3分の動画)

スペシャルラーニングとはどのようなコンテンツか?詳細を把握いただく際にこちらの動画を活用ください。

障がいのある方への挨拶について(約1分のサンプル動画)

 

株式会社Lean on Meについて

社名 :株式会社Lean on Me
所在地 :(本社)〒569-0093 大阪府高槻市萩之庄5-1-1-502
(大阪支社)〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島1丁目9番20号 新中島ビル8階GH
(東京支社)〒100-0004東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル12階
TEL :072-648-4438
設立 :2014年4月1日
資本金 :3,730万円(準備金を含む)
代表者 :志村 駿介
URL :https://leanonme.co.jp (2021年2月1日 サイト全面リニューアル)
事業内容:障がい福祉専用eラーニング研修「Special Learning」
知的障がい者テニス教室「Special Tennis」

最新情報をチェックしよう!