障害者による不織布マスク・リパック販売開始のご案内

株式会社Natty Life(神奈川県川崎市高津区株式)は、様々な障害を持つ皆さんの希望ある人生を実現するために、就労継続支援B型事業所「ACE16川崎高津」を運営しております。このたび、株式会社トレスバイオ研究所(神奈川県横浜市港北区)、サンワールド株式会社(福岡県久留米市諏訪町)の協力を得て、中国製の高機能3層不織布マスクを検品し不良品を選別しつつ全品を高性能UV殺菌装置にて滅菌処理し、個袋にリパックする製品化を行い販売を開始いたしました。

製品写真

「就労継続支援B型事業所」とは、年齢や体力などの面で雇用契約を結んで働くことが困難な方が、軽作業などの就労訓練を行うことができる福祉サービスです。B型事業所においては、生産活動の維持がなかなか難しいのが現状であり、さらにコロナ禍によって大きな影響を受けておりました。これを乗り切るべく布マスクの製造をして参りましたが、マスクヒモ等の資材の調達もままならなくなり、生産活動の維持が難しい状況となっておりました。

このような中、医療施設はじめ飲食施設、スポーツ施設への感染症対策を提案している株式会社トレスバイオ研究所、並びに中国から様々な建設関連資材や医療資材を輸入しているサンワールド株式会社の協力により、中国製の不織布マスク大量供給を得ることが出来、それを素材として今回の製品製作事業に漕ぎ着くこととなりました。

また、同様な状況にあるB型事業所や生活介護事業所、地域活動支援センターなど7事業所と連携をして、マスクリパック作業を行っており、地域の事業所にとっても大きな助けとなっています。

コロナ禍で皆さんが苦しんでいる中でも、このような仕事が出来ることを感謝すると共に、皆様のお役に少しでも立てますことを願うとともに、本事業の開始を広く告知することにより、全国の同様の作業所に希望を与える一助にならんと考えております。

不良品の検品の様子

UV消毒作業の様子

封入作業の様子

■製品概要

製品名  : 高機能3層マスク 6枚入り

販売開始 : 2020年5月25日(月)

袋詰作業 : 就労継続支援B型事業所「ACE16川崎高津」

       https://www.natty-life.com/ace16

販売場所 : としまえん薬局、練馬スクエア薬局

       https://www.e-drug.co.jp/

       などで販売中

売価   : 500円(税込)

販売者  : 株式会社トレスバイオ研究所

輸入販売元: サンワールド株式会社

※今後はホームページでの販売も予定しています。(準備中)

製品の中身

株式会社Natty Life    : https://www.natty-life.com/
株式会社トレスバイオ研究所: https://www.tressbio.com/

最新情報をチェックしよう!