障がいのある子どもたちによって運営するカフェ「Aloha Table sharing ALOHA Spirit!」11月8日(日)第4回目のオープン決定!

株式会社ゼットン(以下、当社)は、認定NPO法人Ocean’s Loveのサポーターとして、第4回目となる、知的障がいのある子どもたちによって運営するカフェ「Aloha Table sharing ALOHA Spirit ! 」を、11月8日(日)に1日限定でオープンします。
外出自粛や様々なイベントの中止により、子供たちの体験の場が失われている今、「就労体験を通して、楽しさや大変さを感じてほしい。少しでも日常を取り戻すきっかけになれば」という想いから、感染症対策を講じながらの実施を決定いたしました。

前回は、ドリンク担当、サービス担当、調理担当に分かれ、ご予約をいただいたお客様のご案内からお食事等の調理や提供、お会計までを実践しましたが、今回は子ども達のご家族を対象に運営を行い、アロハテーブルの人気メニューである「ハワイアンパンケーキ」の調理をはじめ、飲食店での接客業務を体験していただきます。パンケーキは、一枚一枚丁寧に焼き上げ、販売メニューさながらのデコレーションを施し、ご家族が扮するお客様のもとへお届けいたします。また飲食店にとって重要な衛生管理については、手洗いや手袋の着用などの大切さを伝えながら取り組んでまいります。

就労体験で子どもたちやご家族にとって明るい未来に繋がることを祈りつつ、今後も就労体験の機会を継続的に作っていきたいと思います。

第3回(2019.10.21)の様子第3回(2019.10.21)の様子

「Aloha Table sharing ALOHA Spirit !」 開催概要

■日時: 11月8日(日) 10:30~14:00
■場所: アロハテーブル赤坂 (東京都港区赤坂1-7-1 赤坂榎坂ビル1F)
■体験内容
・パンケーキ調理:通常販売メニューの、アイランド・フルーツ、トリプルベリー、チョコレート&バナナ、キャラメル&ナッツの計4種類のパンケーキを調理。
・ドリンク作り:ホットコーヒー、アイスコーヒー、オレンジジュース、ウーロン茶、レモネード
・接客:完成したパンケーキやドリンクを、お客様へお届けします。

※今回、感染症拡大防止の観点から、一般のお客様のご予約は承っておりません。

  • Ocean’s Loveの活動参加により、食を通じてノーマライゼーションな社会実現に貢献

当社は認定NPO法人Ocean’s Loveが開催している知的障がい児・発達障がい児に向けたサーフィンスクールで、2012年より法人サポーターとして、サーフィン体験のお手伝い・当日の昼食(ロコモコ・BBQなど)の提供などを実施しております。(2020年は開催中止)
障がいのある人が地域で自立した生活を送るうえで、就労することは非常に重要です。Ocean’s Loveは、「子どもたちには大人になっても笑顔溢れる毎日を送って欲しい」という願いを込め、“Ocean’s Love就労支援プロジェクト「お仕事体験」 ”に取り組んでいます。

 

 

  • 「Aloha Table sharing ALOHA Spirit!」開催実績

認定NPO法人Ocean’s Loveに参加している13才から18才までの、ダウン症や自閉症などの知的障がいを持った子どもたちが「お仕事体験」に取り組みました。

■開催実績
第1回目 2018年10月21日(日) 23組45名様
第2回目 2019年7月7日(日) 23組54名様
第3回目 2019年10月20日(日) 31組79名様

■参加された体験者の保護者の方の声(一部抜粋)
・朝、別れた時は緊張した顔をしていましたが、昼に伺ったときはやる気充分といった感じを受けました。迎えに行き今日はどんな気持ちになった?と聞くと「いっぱいいっぱいだけど最後まで集中しました!あきらめませんでした」と。自分の気持ちを理解し、それでも最後まで頑張ったこと、とても成長を感じました。

・滑舌が悪く、上手く言葉を話すことが難しく、自信がないので恥ずかしがってお客様に上手く伝えられないのかなと思っていたのですが、上手く伝えることができなくてもついてくれた方にサポートしていただいて頑張って笑顔いっぱいに楽しくお仕事していました。

 株式会社ゼットンの持続可能な経営に向けた取り組み
当社は、社会を取り巻く環境問題に積極的に取り組み、地域社会への発展に貢献するべく、2019年4月に「Sustainability Strategy 」を発表し、各施策の検討・遂行しています。Ocean’s Loveの活動への参加は、「人権・労働に配慮した社会実現への貢献」の一環として、取り組んでおります。

【Ocean’s Love】
アンジェラ・磨紀・バーノンをはじめとするプロサーファーや、プロボディーボーダー達が、全国各地で障がいのある子ども達を対象に地域の方々のサポートのもと行っているサーフィンスクール。サーフィンを通じて社会とのコミュニケーションを図り、自然と触れ合いながら感情あふれる健やかな成人になって欲しい、地域の方々と共にサーフィンスクールを行うことで、障がいを持つ人達やご家族への理解を深め、差別のない住みやすい地域社会になって欲しいという願いを込め活動をしています。
オフィシャルHP:http://oceanslove.com/

【アロハテーブル】
ワイキキに本店を構えアイランド・カルチャー、ライフスタイルを提案するハワイアンカフェ&ダイナーです。落ち着いた雰囲気のなか、ロコモコやガーリックシュリンプ、などのローカルフードを楽しめます。特に、全粒粉使用のヘルシーなハワイアン・パンケーキは絶大な人気を誇ります。非日常を感じさせる開放的でおしゃれな空間で本格ハワイアン料理が楽しめるとあり、デートや仲間との飲み会など幅広いシーンにも対応。ブランチからディナーまで自由に使える便利なオールデイダイニングです。
オフィシャルHP: http://www.alohatable.com/

最新情報をチェックしよう!