愛犬と暮らせる<お世話付き>高齢者向け住宅登場! 「ハートランド・エミシア久我山 with Doggie」4/7オープン

株式会社ワイグッドケア(本社:埼玉県本庄市、代表取締役会長:山崎 保、以下 ワイグッドケア)は、介護が必要な高齢者でも安心して愛犬と暮らせるサービス付き高齢者向け住宅「ハートランド・エミシア久我山 with Doggie」を、2020年4月7日にグランドオープンします。介護が必要な“愛犬を飼っている高齢者”のみならず、“飼うことを願う高齢者”にも夢を叶えられる住宅です。

施設パース1

「ハートランド・エミシア久我山 with Doggie」特設サイト

https://ygood.jp/kugayama/

【ペット共生型にした背景】

■高齢者とペットが共生することで身体や心理面などに大きく影響します。

高齢者が動物に触れ合うことで、身体的にまた生理的において多くの刺激やリラックス効果があり、見つめ合ったり触れ合ったりすることで、絆ホルモンの分泌が増すことや、ストレスホルモンの分泌が減少するなどの効果があることで知られています。

そして心理的にもよい影響が認められており「世話をして育てる」という使命感や、動物から「自分は頼られている」という責任感がわくことで生きることの意欲が芽生えます。

また、パートナー関係を重んじて動物の介入により、認知症高齢者の情緒安定を促すことができるといわれています。

人と動物が共生できる住宅こそがご入居者様の皆様方に生きがいや日々の生活に豊かさを感じていただき、いつまでも元気でいていただける・・・そんな介護施設をつくりたくて敢えてペット共生型にしました。

【ペットのお世話とペットの生涯をお約束するサービスを提供】

<特長>

■介護が必要な方でもペットのお世話は専門の資格を持つスタッフが代行できます。

ペット入居可の介護施設は増加傾向にありますが、介護を要するご入居者様や介護スタッフが人の介護と動物のお世話をいつまでも続けられるのか疑問に思ったことから、愛犬のお世話を専門的な知識を持つ動物看護師がシッティングサービスを行い、基本サービスに加えオプションサービスで多様なお世話ニーズに応えることができるサービスを準備いたしました。

■もしもの時に備え信託を利用してペットの将来を事前に選択することが可能です。

また、ご入居者様からたっぷりと愛情を注がれる愛犬も私たちにとっては大切なご入居者様です。人を最期までみることができても動物は別という観点では“本物のペット共生型ホーム”とは言えないため、ご入居者様がもしものとき(オーナーが他界するなど)を考慮し残されるペットのために、事前に信託会社と連携してご家族や里親、老犬ホーム等においてペットの生涯を委ねるために、一部財産を信託する仕組みをつくりました。

この特長により、愛犬と生活なさっている高齢者はもちろん、ペットを飼いたいという想いはあっても自分に世話ができるのか、もしもの時はその子はどうなるのか、それが弊害となって飼えなかった高齢者も愛犬を飼うことができ、想いを実現させるのがハートランド・エミシア久我山 with Doggieです。

施設パース2

【施設名概要】

類型  :サービス付き高齢者向け住宅
所在地 :東京都杉並区久我山4丁目14番20号
アクセス:京王井の頭線久我山駅から徒歩7分

<料金(税込)>

入居時の費用:入居金 0円

       <敷金84,000円/初回保証料(保証会社)27,000円>
       ※別途ペットのための信託(信託会社との契約)が必要です。

月額利用料 :243,580円<家賃/共益費/生活支援サービス費/食費>

       ※別途ペットシッターサービスの基本サービス費49,500円が必要です。

<詳細・申込>

ご入居相談専用ダイヤル 0120-555-1165

https://ygood.jp/kugayama/

フロアマップ

居室

【会社概要】

商号  : 株式会社ワイグッドケア
代表者 : 代表取締役会長 山崎 保
所在地 : 〒367-0023 埼玉県本庄市寿1-25-13 ワイウッドビルIII 2階
設立  : 2013年6月
事業内容: 高齢者向け施設の運営、ペットシッター事業、福祉用具レンタル・販売
資本金 : 2,000万円

URL   : https://ygood.jp/

最新情報をチェックしよう!