子どもが孤立しない地域をつくる「Citizenship for Children」プログラム2020参加者の募集スタート!

子どもの孤立の解消をミッションに掲げ、子どもたちの生きる地域で市民性醸成に取り組んできた認定NPO法人PIECES(本社:東京都文京区、代表理事:小澤いぶき、以下、PIECES)は、この度、地域の市民性を醸成する「Citizenship for Children」プログラム2020への参加者を募集を開始いたしました。今期は、茨城県水戸地域クラス、奈良県大和高田地域クラス、居住地域問わず全国から参加できるクラスの3つを増設いたしました。また、より多くの方々がご参加いただけるよう、基礎知識のみを学ぶコースなどもオープンすることになりました。

▼ 募集特設ページ https://www.pieces.tokyo/citizenship-for-children/2020

◎子どもが孤立してしまう構造的な課題に対する、仕組みと文化づくりのアプローチ

地域社会を取り巻く現状として、子どもの虐待や貧困、いじめなどの問題が顕在化しています。そこには孤立した環境の中、痛みや心の傷を一人で抱えて頑張っている子どもたちの姿があります。ここでいう「孤立」とは、安全に頼れる誰かがいない環境で、他者や社会への信頼を失っていく状態です。

こうした子どもの孤立を防ぐために、子どもの育ちにとって大切な、信頼できる他者の存在を地域に増やしていくため、PIECESでは2016年から、本プログラムの前身である「コミュニティユースワーカー育成プログラム」をスタートさせ、2019年より「Citizenship for Children」に名称を変更し、茨城県水戸地域での取組を皮切りに、プログラムの全国展開を進めてきました。

◎子どもが孤立しない地域をつくる「Citizenship For Children」プログラム

本プログラムで行うのは、いわゆる支援職や専門職の養成ではありません。子どものためだけでも自分のためだけでもない、その両者を大切にするとはどういうことかを問う視点をもった上で、具体的なアクションを起こすこと。そして、答えを求めるのではなく、学び続け、問い続ける姿勢を持つこと。そのような市民、また市民によるアクションが子どもの生活する日常の中に生まれ続けていくことを目指しています。
これまで、毎年6ヶ月間にわたる市民性醸成のための研修プログラムを東京や茨城県で実施したり、企業向けの研修や、行政向けの研修、一般向けの研修や講座などを多数実施し、延べ3000名以上に研修を届けてきました。

◎オンラインのみのコースなど、コースを増設!全国から参加できるようになりました。

これまで、参加したいとの声を多く頂いておりましたが、毎年該当地域に在住の方しか参加いただけませんでした。そこで、今期は、より多くの方に参加していただけるよう、地域のなかで実施する約6か月間のプログラムをオンライン化し、茨城県水戸地域で行うクラスに加え、奈良県大和高田地域で行うクラスと、居住地域問わず全国から参加できるクラスを増設いたしました。

さらに、もっと気軽に学ぶことができる、基礎知識コースなどもオープンすることになりました。多くの方々のご参加お待ちしております。

◎お申し込みはwebで。コースの詳しい内容については、説明会にご参加ください
プログラムの詳細や、講師などについては、web( https://www.pieces.tokyo/citizenship-for-children/2020)を御覧ください。また、コースの詳細については、説明会を実施しますので、ご参加くださいませ。

<説明会日程>※オンラインでの開催です
2020年6月27日(土)14時~16時
2020年7月1日(水)20時~22時
2020年7月5日(日)14時~16時

 

◎協働パートナー
■NPO法人セカンドリーグ茨城
https://2nd-league-i.com/

セカンドリーグ茨城は、NPO法人、市民団体、サークル、個人、企業、行政と、様々な立場で、活動をされている方々と一緒に、みんなで力を持ち寄って、地元茨城で、子どもたちが育ち、生きていく環境を整えるために活動する中間支援組織。様々な環境に生きる、多様な子どもたちの暮らしを支える方々と、今より少しでも良くするためにどうすればいいか、いま何が足りないか、これから何が必要か考え、必要な人たちや組織、資源とつなぎ、地域の皆さまの活動をご支援しています。

■認定NPO法人Living In Peace
https://kodomo.living-in-peace.org/activity-eiwacho/

「働きながら、社会を変える」をモットーとするNPO法人で、専従職員を持たず、メンバー全員が本業の仕事を持ちながら、「機会の平等を通じた貧困削減」をめざし、こどもプロジェクト、マイクロファイナンスプロジェクト、難民プロジェクトを展開しています。こどもプロジェクトでは、社会的養護下の子ども、孤立する子どもの支援等を行っており、奈良県大和高田市では、子どもを取り巻く地域コミュニティの再構築という視点から子ども食堂を開催しています。

■お問い合わせ
団体名:認定NPO法人PIECES
住所:〒113-0033東京都文京区本郷3-40-10
三翔ビル本郷4F  小野田高砂法律事務所内 social hive HONGO
Email:info@pieces.tokyo
設立日:2016年6月22日
Webサイト:https://www.pieces.tokyo/

最新情報をチェックしよう!