ダウン症の人たちの姿と想い あなたに届け!

「障がい者にやさしい街づくり」を目指す、株式会社Lean on Me(リーンオンミー、本社:大阪府高槻市、代表取締役:志村駿介)は、「世界ダウン症の日」である2021年3月21日に、多くの方にダウン症について関心をお持ちいただけるように、生配信でのトークイベントの開催を予定しています。

ダウン症の家庭は、あなたの近所で、あなたと同じように、今日も笑って、泣いて、怒りながら暮らしています。トークイベントでは、ダウン症の当人や、ともに暮らしてきたご家族、そして支援者が中心となりホンネで語り合いたいと考えています。日々平凡に暮らしているダウン症の人たちのリアルな姿と想いをあなたに届ける-。そんなトークイベントになればいいなぁと考えています。ぜひご参加ください、お待ちしています。

視聴URL:https://us02web.zoom.us/j/83646081683

トークイベント開催の背景
世界ダウン症の日(World Down Syndrome Day)は、ダウン症の人たちとその家族、そして支援者への理解が深まり、ダウン症の人たちが、その人らしく安心して暮らしていけるよう、さまざまな啓発イベントを通して世界中の人々に訴えていくことを目的に、国連が制定した国際デーの一つです。なぜ3月21日かというと、ダウン症の主な発生要因として、21番目の染色体が通常2本のところ3本存在するということに起因しています。つまり、2本で1組の染色体を、ダウン症の人は1本多い「3本」持っている。それだけが私たちとダウン症の人たちの違いです。

人は知らないものに恐怖を覚えます。ダウン症についても、知らないがゆえに、こわいと感じたり、時に「可愛そう…」と推し量ってしまうことがあるのかも知れません。そこで当社は、この「世界ダウン症の日」にあわせ、ダウン症について皆さんと一緒に考えていきたいと考え、生配信でのトークイベントの開催を企画しました。当日は、多くの皆さまに、ダウン症の人たちの日々の暮らしぶりを知ってもらうとともに、当事者家族や施設で働く人にとって役立つ情報として、ダウン症の人たちの進学や就職の悩み、そして青年期のケアなどについても、お話しできればと考えています。

株式会社Lean on Meについて

社名 :株式会社Lean on Me
所在地 :(本社)〒569-0093 大阪府高槻市萩之庄5-1-1-502
(大阪支社)〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島1丁目9番20号 新中島ビル8階GH
(東京支社)〒100-0004東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル12階
TEL :072-648-4438
設立 :2014年4月1日
資本金 :3,730万円(準備金を含む)
代表者 :志村 駿介
URL :https://leanonme.co.jp (2021年2月1日 サイト全面リニューアル)
事業内容:「障がい者にやさしい街づくり」を経営理念に、障がい福祉専用eラーニング研修「Special Learning」事業を展開しています。また、知的障がい者向けのテニス教室「Special Tennis」を開催しています。

最新情報をチェックしよう!