MCSハートフルが障害者活躍企業に認証されました!

株式会社学研ホールディングス(東京・品川区 代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、メディカル・ケア・サービス株式会社(埼玉・さいたま市 代表取締役社長:山本教雄)の特例子会社であるMCSハートフル株式会社が、障害者活躍企業に認証されました。

障害者活躍企業とは、全重協(公益社団法人全国重度障害者雇用事業所協会)が、厚生労働省の委託を受けて、障害者が活躍している企業を認証するものです。障害特性に配慮した雇用管理や雇用形態の見直し等の優れた取り組みを実施しており、障害者を多数雇用している企業が評価されます。

MCSハートフルでは、障害の有無に関わらず正社員や管理職に登用される仕組みや、定期面談の実施による本人の意思を尊重した職場環境づくり。そして、企業型ジョブコーチ・精神保健福祉士・臨床心理士による定着支援への働きかけ等多数の取り組みが評価され、今回の認証に至りました。
 

認証状認証状

 

 

 

 

 

MCSハートフルの社員たちMCSハートフルの社員たち

● MCSハートフル株式会社について ●

MCSの特例子会社として、「障害のあるなしに関わらず一人でも多くの人が働く喜びを実感できる企業であり続けること」を企業理念に運営しています。

過去にも、専門職による定着支援の取り組みや、障害特性を把握したうえでの職場環境の整備等が評価され、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が主催する「平成28年度障害者雇用職場改善好事例募集」にて、奨励賞を受賞しました。
 
所在地:〒331-0811 埼玉県さいたま市北区吉野町2-189-14
設立:2010年9月1日       代表者:代表取締役 今野 雅彦
TEL:048-669-8000        URL:https://www.mcsg.co.jp/mcshf/

業務内容:清掃業務/事務系サポート業務/印刷業務/広告宣伝/各種販売 等

● MCSハートフルの主な取り組み ●

​障害者の職場定着支援のための取り組み

✓定着支援グループの働きかけ
企業在籍型ジョブコーチ、精神保健福祉士、臨床心理士が所属する定着支援グループを設置。
常時相談を受けやすい体制を整えています。

・ モニタリング面談の実施
精神障害者・発達障害者を対象に 2 週間に 1 度のモニタリング面談を実施し、 就労状況や体調の変化を把握しています。

・ 上司へのアドバイス
業務指導方法やコミュニケーションのあり方について、上司へのアドバイスを行っています。

・ グループワークの実施
精神障害者を対象としたグループワークを実施し、ストレスコントロールや働き方の工夫など、 それぞれの知恵を共有し、相互交流を促進しています。

✓短時間勤務可能
本人の意向や体調を考慮して、短時間勤務の働き方を認めています。

✓正社員・管理職登用
正社員登用制度を利用し、障害者 10 名中 2 名が正社員として働いています。管理職として活躍する社員も 2 名在籍しています。

✓SPIS(就労定着支援システム)の活用
SPIS の活用により、自分の調子を目で見て確認し、自己管理能力を育てることができます。 また、自分の状態をわかりやすく上司に伝えることができるので、コミュニケーションが活発化されます。

障害者のキャリア開発のための取り組み

✓マニュアル完備
グループによっては障害者自らが主体的に作業手順の整備やマニュアル作成に関与し、 後輩の指導や新たに配属された障害者が無理なく業務習得できるようにしています。

✓本人の希望による部署異動を受け付け
他部署を経験したいという希望のある者には、当該部署の業務を経験させるようにしています。 現在、配置転換の可能性を探るために業務体験を行っている例があります。

最新情報をチェックしよう!